よくあるご質問Q&A

Q1:正会員とJDR会員との違いは?

A:正会員とは、「この法人の目的に賛同して入会した個人及び団体」

これがNPO法人の正会員の定義です。NPO法人の設立趣旨、活動内容に賛同・共鳴して下さり、入会金や会費の定めがある場合はその負担にも承諾して下さる個人・団体が正会員となります。年に数回ある、総会で議決権を持つことになります。NPO法人の総会は、NPO法人の役員(理事及び監事)の選任権や NPO法人の運営上重要だと思われる事項の決定権を持つ重要な機関となります。NPO法人の社員の議決権は株式会社のように「出資した金額(株数)に応じて議決権が与えられる」というものでなく、一人1票で、すべての正会員が平等に議決権を持つことになります。JDR会員には、議決権は、ありませんが、みなさんの、ご意見・ご要望は、積極的に議題にあげ、活動への足がかりにしていきたいと思っております。

Q2:正会員になると、必ずセミナーやイベントに参加しないといけないの?

A:参加は自由です。

Q3:セミナーやイベントに参加するには、会員にならないと参加できないの?

A:会員にならなくても参加できます。

Q4:テスト・競技会の詳細は、あるのですか?

A:まずは、JDRの活動として、セミナーやイベントで、飼い主さんたちに、「犬の飼い方」の基礎を伝えていくことを優先していき、飼い主さんたちの、意識が、向上してきた段階で、テストや競技会を行って参ります。
テストの内容も普段の生活に、より実践的なテストにするため、役員と正会員の皆様と意見を交わしながら、制作しております。
また、完成次第、ホームページ等で、ご報告いたしますので、しばらくお待ち下さい。

※JDR会員以外のどなたでも、お気軽にご相談ください。
※その他、ご質問などありましたら、お気軽にお電話かメールでお問い合わせください。